人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模型の国トヤマの店主日記 (宮崎県宮崎市)

toyamamoke.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 18日

ねこ鍋?

ねこ鍋なるものが流行っていると聞いた。名前だけを聞いてびっくりした。
まだ猫なんて食べている人がいるんだ!でも違っていた。映像を見ると実に可愛い、無邪気な猫。勘違いが恥ずかしかった。
数年前バリに旅行に行ったときに、ある山に上った。その途中でかごに入れられた小さな子犬を見た。現地のガイドに「あれは?」と尋ねるとニヤっとして、今に解ると言う。それから数十分後頂上に到着。そこには屋台のお店が数店ありその中の串焼きの店に連れて行かれ、勧められた通りに頬張った。すると突然ガイドが「さっきの子犬たちの肉です」っと言った。ショックだった、が実においしかった。でも「もう1本どうですか?」と勧められたがさすがにもう食べれなかった。其処での風景はまったく覚えていない、やはりかなりショックだったのだろう。
韓国には今でもポシンタンという犬鍋があるそうだ。それどころか世界中を見渡せば信じられないものを食べる習慣が残っている。生きたサルの脳みそや蛆虫、バッタなんて当たり前だ。食文化の違いだから仕方ないとも思うが、どうも犬は2度と食べたくない。
そんな経験があったのですぐにねこ鍋の事を食べ物だと思ってしまったが、あの可愛い猫を見ても、昔流行った[なめねこ]を思い出すのは僕だけだろうか。どうしても猫が自主的にあの行動をとるとは思えなかった。

by mokei-toyama | 2007-10-18 18:27 | ひとり言 | Comments(0)


<< 明日、明後日はタウン宮崎のセールです      10月16日入荷! >>